⇒ LINEグループに今すぐ参加する

 
メルマガ

私は昨年末頃から、ある知人のフェイスブックをみて紹介されていた【泉忠司さん】に興味をもち色々と検索して調べていました。そこで目にするものは初めての言葉ばかりで驚きました!

【仮想通貨】や【ビットコイン】【ノアコイン】様々な世界で通用する通貨?!そんな便利なものがあるとは知りませんでした。初心者の私から見た目線で書いてみたいと思います。

仮想通貨とはなに?

仮想通貨とは、紙幣・通貨は存在しないで、インターネット上にデータとして存在している通貨なのです!!国家や銀行が管理をしたり発行する通貨ではないので、決済は金融機関を通しません。なので手数料などは、ほとんどかからないということです。

日本では手数料はそんなに高くないので、さほど気にもしていない人が多いと思います。しかし海外では銀行から友人や知人にお金を振り込んだり、出稼ぎにきている人が家族に送金しようとした時に1000円どころか金額によっては5000円以上も手数料がかかります。

そして送られる時間も何時間ではなく、何日後という遅さです。これでは、なかなか家族に仕送りする事も考えてしまいます!(例・日本の銀行で10万円を海外へ送金する場合、まず日本の銀行で5000円の手数料がかかります。

更に、海外の銀行でも10~30ドルの手数料がかかりるので結果、合わせて6000円~9000円の手数料がかかります。) これは高すぎます!!私は海外へ送金するような仕事や状況もないので、あまり実感はありませんが、出稼ぎの方は家族に仕送りすることを考えると毎月はしんどいのではないでしょうか?

この仮想通貨で送金をする場合は、個人同士の取引や国を越えての送金や決済などにかかる時間も、なんと数秒~数十秒で完了するというメリットがあり、しかも10円とか100円でも簡単に送ることが可能なのです!

友達と食事に行って割り勘でも簡単に細かい金額まで設定して送受信がその場で出来てしまうという便利さです!

世界に取引所が開設されればいろんな国の通貨と換金も可能となります。     スマホ一つで決済可能となり、より便利です!

仮想通貨の魅力

仮想通貨の魅力といえば、やはり先ほどの送金手数料が格安だということです。しかも少額でも送金してしまうことが出来るのでありがたいです!!

仮想通貨には国境がありません。世界中どこででも利用出来ます。為替ルートを気にしたり、両替の手数料も必要ありません。なので日本から別の国へ旅行に行った場合など、その国で買い物をする時はその国の通貨に両替をしなければなりません。両替をするには手数料もかかるため少々損をしてしまいますね。

日々変動する為替ルートにより、損をしたり得をしたりしますがそれを気にしなくても良くてスマートフォン一台あるだけでとてもお手軽です!

仮想通貨なら、相手との直接取引なので、ほとんど手数料がかかりません。また普通の通貨の場合を送金する場合、銀行が休みになる週末や祝日。営業時間外などには送金出来ません。しかし、仮想通貨なら曜日や時間に関係なくいつでも送金出来るのです。普通の通貨を海外へ送金する場合数日かかる手続きも、仮想通貨なら1時間もあれば完了しますので、かなりスピーディーに行うことが出来ますね。

仮想通貨のデメリットってある?

ビットコインの1ビット当たりの値段が変動してしまうということではないでしょうか?運用され始めは1ビット10円で購入できたものが、いまでは数万円どころか昨年末より10万円を越えるほどになっています。つい最近で14万という値が付きました。仮想通貨には価格変動があるという事は知っておかなければいけませんね。

仮想通貨のビットコインなどを使って買い物できる場が少なく、まだまだ知名度がないので支払えるところがないことです。今後は,2020年のオリンピックに向けて支払いの出来る店舗も増えていくと思いますし、全国でATMも増えていくことでしょう!今後に期待できます。

そして,もう一つ注意点があります。サイバー攻撃や送受信を間違えても誰も保証してはくれないので、しっかりとした管理や注意深く取り扱う必要があります。自己責任で扱う必要があります!!

最近では、NHKやBSで仮想通貨特集が組まれて放映されたり、本や雑誌でも見かけることが多くなってきましたね。都会に暮らす人達はビットコインが使える店舗も少しずつ増えてきています。仮想通貨に興味を持つベンチャー関係者、投資家、マスコミ関係者なども多く仮想通貨の取引の仕組みや、専門知識を教えてくれるセミナーも開催しているので、ぜひ正しい知識を身につけて仮想通貨取引を始めることをお勧めします。

仮想通貨の投資

仮想通貨の投資を始めるとき、最初にしないといけないのが【取引所】から口座を作成することが必要です。そのたくさんある取引所によっては、取り扱う仮想通貨もそれぞれ違いますので、自分が取引したい仮想通貨があるところで開設をしましょう。
仮想通貨で利益を得る手段は、そんなに難しくはありません!よく話題になっていて本や雑誌でも取り上げられているFXと似ています。安い値段で仮想通貨を買って高い値段で売る。そして、その逆も利益が出ます。この利益の出し方は簡単なので初心者の方でも始めやすいと思います。
新しく発行される仮想通貨(暗号通貨)は、売りに出される前にプレセールという先行販売みたいなものが期間設けられています。だいたい第一期プレセール開始から第四期プレセールまであります。最初の第一期プレセールは一番安い価格となります。価値がその期間中に上がれば上がるほど価格も上昇する傾向にあります!
この、プレセール期間中に購入する場合も気をつけておく点があります!!ちゃんと見極めて購入する必要性があります。市場公開までの値上がりや、公開後に保有しておくほどの魅力ある仮想通貨かどうかをしっかりと説明を聞いたり情報に耳を傾けて詐欺のようなコインを買わないように気をつけましょう!!
 プレセールのコインは今、現在たくさん色々な仮想通貨が生まれています。その将来性や魅力を見極めれると、とても面白い可能性を秘めた投資だと思います。買うタイミングも大事なので情報を自分からキャッチできるようにアンテナを張っていないといけませんね。
購入後は特に何もしなくていいので、長い目で観てとても楽しみな投資となります。投資は自己責任だという事を忘れないように、そして一点集中ではなく分散して投資する事が基本のようです!絶対に大丈夫というものはありません。
 ひとつの案件が失敗したとしても他の可能性も残している!というのが成功の鍵を握ることになりそうですね!

仮想通貨のウォレットの種類

2016年の年末から今年に入って大きく価格が変動しているビットコインですが、せっかくのビットコインをなくしてしまったりハッキングされてしまっては大変です。より安全に保持、保管、利用するための基本的な方法を探してみました。

Blockchain.infoなど、インターネット上で管理するウォレットがあります。スマートフォンのウォレットは持ち歩ける財布で便利がいいです。ただしウォレットがハッキングに遭わないようにするために、セキュリティ対策をする必要があります。二段階認証を有効にしてアカウントを守っていく必要があります。オンラインでのウォレットサービスを利用するときは、あまりたくさんのコインを保有するよりも、少額にしていた方が安全だと思います。

あと、一番安全なのではないかなと思うのがオフライン型のウォレットはです。インターネットにつながっていないため、ハッキングされることはまずないと思います!

ほとんどのハードウェアウォレット、ソフトウェアウォレットは復元フレーズという12、18、または24の単語でバックアップをとることができます。   その単語を順番に紙に書きとめておいて安全なところに保管する方法があります。  ウォレットのバックアップは必ずしておきましょう!

取引所を保管場所にしない事も大事です!取引所は自分の残高を照会することはできますが秘密鍵をコントロールできているわけではありません。もしその取引所がハッキングされた場合は資金を失う可能性があるので、必ずウォレットに移動させましょう。

二段階認証二アップグレードする方法もあります。ビットコイン関連のアカウントや重要なオンラインアカウントに2段階認証を追加しましょう。最もおススメなのが、2段階認証はセキュリティトークン(ハードウェアトークン)で2,000円から3,000円前後で購入することができるようです。

安全なハードウェアウォレットの種類

TREZOR・・・TREZORは非常に小さなデバイスで、近年では、100カ国以上で標準的に使用されているハードウェア型のビットコインウォレットです。電源も必要なく、USBでPCに接続するだけでブラウザからウォレットを利用でき、デバイス内に安全に保存された秘密鍵がその外に一切出ることもありません。

Ledger・・・仏Ledger社によるUSBトークン型ビットコインウォレットです。Ledgerシリーズは、その安全性を妥協することなしに他社製品に比較して軽量且つ安価であることが特徴です。デバイスをPCのUSB端子に接続するだけで簡単です。

KeepKey・・・コインをKeepKeyに預け入れると、ビットコインを送金する時に有機ELディスプレイ上での送金内容の確認および本体ボタン押下による承認が必ず必要となります。これによりマルウェアやウィルスなどの攻撃者から大切なビットコインを盗まれる可能性をほぼ排除することが出来るようです。

それぞれのハードウェアウォレットの良さがありますが、私が個人的に今持っているのはLedgerですが、今回調べていてKeepKeyのことを知り、とても魅力的な商品だなって感じました。ただし一番お値段が高いです!

まとめ

今回は仮想通貨をわかりやすく説明をしましたが、私自身も新たに知ることができ、今後ますます仮想通貨の知名度が上がり、注目されると確信しました。たくさんの便利グッズも開発されるでしょう!

まずは安全に、いろんな角度から仮想通貨をみていき可能性あるものを選んで投資をしてみてはいかがでしょうか?新しい世界に挑戦です!!

一番簡単に有望な仮想通貨に投資する方法

現在仮想通貨は種類が様々存在しており、

どの仮想通貨を買えばいいのかわからない!

となっている人も多いかと思います。

一番簡単な仮想通貨の投資としてオススメなのが取引所「コインチェック」が取り扱っている通貨を買うことです。

⇒コインチェックのサイトへ

コインチェックはこれから有望である仮想通貨のみを選定して取り扱っている日本の仮想通貨取引所です。

【コインチェック取扱通貨】

コインチェックが取扱い始めた通貨は軒並み価値が10倍以上の値上がりを記録しています。

今コインチェックが扱っている通貨の中から一つ選んで投資してみてもよいです。

また、それ以上に今後コインチェックが新しく取扱いを始める通貨要チェックです!!

これまでの通貨と同様に、コインチェックが扱った瞬間に爆上げする可能性を秘めています!

新しい通貨を取扱い始める際には、登録者にメールが来ますので、とりあえず今のうちにコインチェック登録して、情報がきたらすぐに投資できる準備をしておくことをオススメします!

>>今激アツの仮想取引所「コインチェック」<<

メルマガ


⇒ LINEグループに今すぐ参加する