⇒ LINEグループに今すぐ参加する

 
メルマガ

ビットコイン相場を見るのにチャートは必須のアイテムですが、これを自分のブログやスマートフォンのホーム画面に表示してしまえるモノ、それがウィジェットです。

自分のブログのアピールポイントにもなるし、なによりアクセスが格段に速くなりますよね。短期での取引をなさっている方にはとても役立つことになるでしょう。今回は、ビットコイン相場を円換算でチェックできるようなウィジェットがあるのか、ということについて調査したので報告します。ご参考になれば幸いです。

ビットコインとは?

ビットコインは仮想通貨(=暗号通貨)の一種で、暗号通貨のシェア90%以上を占める、基軸通貨です。法定通貨のアメリカドルのような存在です。

ビットコインは“ナカモトサトシ”を名乗る人物によってインターネット上に投稿された論文に基づいて、2009年に運用が開始されました。極めて低コストでの個人間送金を、平均10分~15分間待つことで可能にするという革命的なインターネット上の通貨です。利用方法についてはSuicaやTポイントのような電子マネーをイメージしていただければ良いと思います。

暗号通貨はいわゆる普通のお金(=法定通貨:国が発行するお金)とは違い、紙幣や硬貨などといった実物を持ちません。ビットコインの単位はBTCですが、1BTCの紙幣や硬貨があるわけではありません。だから“仮想”通貨と呼ばれています。

「実物がない通貨」―――怪しい話に聞こえますが、暗号通貨はネット上のシステムで強力に保護管理された数値データとして存在しています。“ウォレット”と呼ばれるネットでのプログラム、もしくはカードや紙にその数値データを書き込んだものが、暗号通貨の財布に当たるものです。個人個人の持つ暗号通貨の数値データは“ウォレット”で保管します。そしてその数値データは、他のお金と交換できる価値を持っています。

インターネット上で取引を行うビットコイン取引所では、ビットコインと円やドル、ユーロなどといった法定通貨とのトレードが盛んにおこなわれており、2016年の1年間でその規模は約2兆円に達しました。2017年前半の時点で、1ビットコインは10万円~20万円程度の相場で取引されています。

ウィジェットとは?

ウィジェットとは、ホーム画面上に設置できる小型のアプリのことです。 そのアプリを直接開かなくても、ホーム画面上ですぐ確認できる形で常に起動させておくことができます。 例えば、いまあなたのパソコンやスマートフォンのホーム画面で時間や天気、ニュース、バッテリー残量が直接見られるようになっていませんか?これがウィジェットです。

パソコンの場合はガジェットと呼ばれていることが多い印象です。ウィジェットとガジェットに大きな意味の差はないようです。

ビットコイン相場とウィジェット

いちいちアプリを開かなくても、立ち上げたホーム画面にビットコインの相場を示すチャートがリアルタイムで表示されていたらいかがでしょうか?仕事が忙しくても、ネットサーフィンをしていても、ふとしたきっかけですぐに相場のリアルタイムが分かるわけです。

当然、買いや売りのタイミングを逃しにくくなりますよね。少ないチャンスもモノにしやすいと思います。特にビットコイン相場はボラティリティ(=価格変動)が大きいので、ちょっとしたタイミングの違いで大損したり、逆に言うと大儲けするチャンスがごろごろ転がっていますので、チャートへのアクセスの速さは重要な要素になります。

ビットコイン相場をチェックできるウィジェットはある?

スマートフォン

まずはあなたも毎日見ているであろうスマートフォンで、ビットコイン相場をチェックできるウィジェットを調べてみました。

・Bitcoin checker

このアプリは、いろんな取引所のいろんな取引ペアの値段を確認することができるアプリです。チャートはありませんが、価格表示を設定でき、価格が一定以下になったり大きく動いた時にアラームもセットできます。

・Bitcoin Ticker Widget

ビットコインティッカーウィジェットは、現在のBTCとLTC為替レートを表示して監視することができます。カスタムリフレッシュ間隔や表示オプションを設定することができます。ウィジェットをタップするとグラフを表示することができます。

それはほとんどの通貨と次の取引所との交換をサポートしています。(*オーストラリアBTC市場、* Bit2c、* Bitbay、* Bitcashout、*ビットコインインドネシア、* Bitcoin.co.id、* Bitcoin.de、* Bitcurex、* Bitex、* Bitfinex、* bitFlyerライトニング、* Bitkonan、* bitmarket.pl、* Bitmex、*バイトニック、* Bitpay、* Bitstamp、* bitstar、* Bitx、* Bl3p、* BTC中国、* BTC-E、* Canadianbitcoins、* Cex.io、* Clevercoin、* Coinbase、* CoinBR、* Coindesk、* Coinfloor、* FoxBit、* GDAX、*ジェミニ、* Gocelery、* Hitbtc、* Huobi、* Igot、* ITBIT、*クラーケン、* Lakebtc、* Localbitcoins、* Okcoin、* Paymium、* Poloniex、* Quadrigacx、* Quoine、* SatoshiTango、* Therocktrading、* Zyado)

・WinkDex

Winklevoss兄弟の会社がリリースしたアプリです。

価格チャートを見たり、簡単な統計を見ることができます。表示もシンプルですがすっきりしてるので見やすく、iPhoneの通知領域にウィジェットとして表示することも出来るようです。通知領域から常にビットコイン価格をチェックすることが出来るようになります。

パソコン

調べた限りではMACに対応するものはあるようです。

・Coinverter

アプリを起動しなくても、通知センターのウィジェットから各通貨の相場を確認できます。ビットコインの表示や変換にも対応しています。

使い方は簡単で、「Coinverter」をインストール→起動するだけで良いです。ウィンドウ内に世界各国の為替レートの相場が表示されます。

「Coinverter」の「環境設定」で、主要通貨の変更や自動アップデートのオン・オフなどを設定できます。また「Coinverter」は、通知センターのウィジェットから為替レートを確認することもできます。

通知センターのウィジェットに登録するには

1.「システム環境設定」にアクセスします。
2.「機能拡張」→「今日」の順を選択し、「Coinverter」にチェックを入れます。
3.左サイドバーにある「今日」から「Coinverter」を有効にする

そうすると、通知センターのウィジェットからでもビットコインの価格を確認することができます。

「Coinverter」を使えば、アプリを起動しなくても通知センターのウィジェットから手間をかけずにビットコインを含めた世界各国の為替レートをチェックできます。為替レートの自動アップデート機能や日本語表示にも対応しています。

ブログ(Wordpress)

あなたのブログやホームページにリアルタイムのビットコイン相場を表示させることもできます。あなたのメディアのアピールにもつながりますし、ブログを更新しながらすぐにチャートチェックができる状態になります。

・チャートウィジェット by TradingView

このツールはビットコインのチャートと価格をあなたのホームページに表示してくれます。リアルタイムチャートが簡単にタグを埋め込むだけで表示できるのでお勧めです。

ワードプレス仕様で書かれたブログやホームページなら、プラグインという機能を使って、ビットコイン相場をあなたのブログやホームページに表示することができます。

下に例を挙げておきますね。多種多様なプラグインがあるので、あなたに相性のいいものを選ぶことができると思います。

・Cryptocurrency Ticker
・Bitcoin Price Ticker サイドバーに価格表示できる
・Bitcoin CurrencyCalculator
・Bitcoin Exchange Widget
・Precious Metals Charts and Widgets for WordPress
・CoinGecko.com Price Ticker
・Bitcoin Calculator Widget
・BTCQuote Bitcoin Price Ticker
などなど

まとめ

いかがでしたでしょうか?ウィジェットといっても様々な種類がありますね。ただ、手軽に、目の届くところに相場が表示される便利さは捨てがたいものがあります。

あなたも自分の生活にフィットするウィジェットを取り入れると、より一層ビットコインライフが充実したものになるでしょう。

一番簡単に有望な仮想通貨に投資する方法

現在仮想通貨は種類が様々存在しており、

どの仮想通貨を買えばいいのかわからない!

となっている人も多いかと思います。

一番簡単な仮想通貨の投資としてオススメなのが取引所「コインチェック」が取り扱っている通貨を買うことです。

⇒コインチェックのサイトへ

コインチェックはこれから有望である仮想通貨のみを選定して取り扱っている日本の仮想通貨取引所です。

【コインチェック取扱通貨】

コインチェックが取扱い始めた通貨は軒並み価値が10倍以上の値上がりを記録しています。

今コインチェックが扱っている通貨の中から一つ選んで投資してみてもよいです。

また、それ以上に今後コインチェックが新しく取扱いを始める通貨要チェックです!!

これまでの通貨と同様に、コインチェックが扱った瞬間に爆上げする可能性を秘めています!

新しい通貨を取扱い始める際には、登録者にメールが来ますので、とりあえず今のうちにコインチェック登録して、情報がきたらすぐに投資できる準備をしておくことをオススメします!

>>今激アツの仮想取引所「コインチェック」<<

メルマガ


⇒ LINEグループに今すぐ参加する